美肌水原液の作り方 「美肌水の作成方法」

【美肌水原液の作り方】

名古屋市在住の皮膚科のお医者様の今井龍弥先生が考案されました「美肌水」の作り方をご紹介します。この「美肌水」は安くしかも簡単に作れてその効果は抜群です。高価な化粧水やローションを買わなくてもこの「美肌水」でツルツル、スベスベになる事請け合いです。是非、一度お試し下さい。

【用意する物(約250ml分)】

A.尿素50g

B.グリセリン小さじ一杯

C.水(ぬるま湯)200cc

D.空容器1個

美肌水原液

★ヒント1尿素は薬局・薬店で販売されています。(当社の商品情報の『尿素』をご覧下さい)
  園芸店で肥料用の尿素も売っていますが、その場合は純度を確かめてから購入される事をお勧めします。
  量的には多くて安いのですが一般家庭では多すぎるきらいがあります。
★ヒント2グリセリンも薬局・薬店で販売されています。
★ヒント3水は水道水で結構ですが低めのぬるま湯にして使用すると尿素が溶けやすくなりますので作りやすいと思います。

【作り方】

上記の材料を混ぜるだけです。用意したD.空容器にC.水道水を入れ、その中にA.尿素を加えて良く攪拌して溶かし、最後にB.グリセリンを加えて再度良く攪拌して出来上がりです。適当なボトルに入れて保存して下さい。

【使い方】

出来上がった液は原液です。そのままご使用になられても構いませんが肌の弱い方や皮膚疾患のある方はご自分に合った濃度(目安倍率としては5〜100倍の範囲)を探してご使用頂くと良いでしょう。薄めた液を別ボトルに入れてご使用下さい。
尚、使用期限としては保存方法により異なりますが、美肌水原液を作ってから約半年が目安となります。できれば原液は冷蔵庫などで保存して毎日使用する物は別ボトルに入れておいて下さい。詳しくはマキノ出版発行の月刊誌『ゆほびか』に掲載される事もありますのでそちらをご覧下さい。

健康・美容関連

野菜とその効用 其の壱

【野菜とその効用 其の壱】
食物として我々は何気なく野菜を食べています。しかしこの野菜にもいろいろな効用がある事をご存知ですか?まさに『医食同源』です。これを知る事によって体調の維持や回復を図る事ができます。是非お役立て下さい。

 

野菜 効用
アスパラガス 精力増強。血圧の高い人に良い。グリーンアスパラは発癌を抑制する。
オクラ ビタミンAやミネラルが多い栄養野菜。貧血に良く、体力効果にも役立つ。
かぼちゃ 糖尿病、高血圧、前立腺肥大に効果がある。発癌物質を押さえ込む作用。
カリフラワー 肩こり症で赤ら顔、血圧の高い人に効果がある。ビタミンCが多い。
キャベツ 出血を防ぎ胃潰瘍の防止に卓効。糖尿病を予防し、整腸・便秘に効く。血糖値を下げる。
ごぼう 繊維質の多いアルカリ食品で便秘症や塩分の摂り過ぎの人に良い。止血作用もある。
だいこん 消化や胸やけ、壊血病、ノイローゼを防ぐ。おろし汁は去痰や二日酔いに効果がある。
たかな 息苦しさや上気を抑え、風邪ひきを治め、咳を止め、耳の通りをよくする。
トマト 血圧を下げ、動脈硬化や肌荒れを防ぐ。肝臓を強くして疲労回復に役立つ。
パセリ 食欲増進。血糖値やコケレステロール値を下げる。貧血を防ぎ心身の老化を防ぐ。
ピーマン ビタミンA,Cが豊富でコレステロール値や血糖値を下げる。脂肪太りの人に卓効。
ブロッコリ コレステロール値を下げる。動脈硬化や癌を予防する。シミ、ソバカスを防ぐ。
ほうれん草 補血、強壮作用が高く、出血、癌、動脈硬化、ニコチン害、白内障を防ぐ
レタス 胃もたれを防ぐ。視力回復。母乳の出をよくする。血圧を下げる。
健康・美容関連

夏休みの自由研究・宿題に最適 みょうばん結晶の作り方


【上手なみょうばん結晶の作り方】

夏休みの宿題・自由研究に最適!
一所懸命に上手に育てて、綺麗で大きなみょうばん結晶を作って見ませんか?

【原材料(用意するもの)】
  1.カリウムみょうばん(母液として使用)250g
  2.アンモニウムみょうばん(種結晶として使用)少々
  3.母液を溶かす容器(2リットル位の容量の鍋又は洗面器のような物で良い)
  4.冷えた母液を保存する為の容器(ペットボトルでOK)
  5.結晶育成用の容器(四角で底が平らなプラスチック容器が良い)
  ※夏場は浅めの物、冬場は深めの物が最適。
  ※100円ショップなどで売っている物で結構です。


カリウムみょうばん【カリウムみょうばん@】


アンモニウムみょうばん

【アンモニウムみょうばんA】

結晶育成用の容器

【結晶育成用の容器D】

【作り方】
1.飽和溶液(母液)を作る
  @のカリウムみょうばん250gに2リットルの熱湯を加えて良く攪拌しながら完全に透明になるまで溶かし、人肌以下の温度まで下がってからCのペットボトルなどの容器に入れて1〜3日保存してから使用します。その間に沈殿物が出た場合は上澄み液を使用して下さい。沈殿物を使用するとニキビ面の結晶になってしまいます。
2.種結晶を入れて結晶を作る
  Dのプラスチック容器に1.で作った母液の半分(約1リットル)を注ぎ入れ、次にAアンモニウムみょうばんの結晶粒をくっつかないように(2p位の間隔を空けると良いでしょう)並べていきます。

  ※一度にあまり多くの種結晶を並べるとくっついてしまって良い結晶ができませんので注意して下さい。
  ※夏場は種結晶の上に1p以上、冬場は10p以上母液がかぶるようにして下さい。又、液の量が少ないと角が丸くなってしまいますのでご注意下さい。


3.きれいな結晶に育てる
  作り始めの2〜3週間は、1.で作った母液の残りを少しずつ補充しながら毎日結晶の向きを変えて下さい。コツとしては面積の狭い面を底にするときれいな八面体に育っていきます。又、毎日こまめに結晶の形をチェックして向きを変える事がきれいな結晶を作るコツです。

みょうばんの結晶

※母液がなくなったら上記の1.の方法で作り足して下さい。
※育てる場所は風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所が最適です。温度変化の大きな場所で育てますときれいに育ちませんのでご注意下さい。

4.その他の注意
  a.母液が濁ってきたら鍋などに入れ、熱を加えれば溶けて透明になりますので冷めてから再使用できます。
  b.母液を作る際に、良く冷まさないうちにペットボトルに入れますと熱によってボトルが変形したり破損したりして危険ですから必ず冷めてから入れるようにして下さい。
  ※その他「紫結晶」「飛行石結晶」など楽しい結晶の作り方もあります。
  いろいろ考えて楽しい結晶を作りましょう。尚、当社では「みょうばん結晶セット」として上記の薬品@A及び説明書を入れたセット、及び母液の元となる「カリウムみょうばん」を販売しております。

みょうばん結晶セット

参考文献 山田芳子先生「楽しい科学の窓」より

科学・実験関連

庭園・菜園のおもな 害虫と防除


【庭園・菜園のおもな 害虫と防除】

草花や野菜に付く害虫を画像でご覧下さい。
防除に用いる薬剤(農薬)には現在販売されていないものもございますのでご了承下さい。



【アブラムシ】

茎葉に寄生、汁液を吸収して生育を阻害する。葉をまいたりこぶを作るものもある。ウイルス病を媒介。すす病を誘発する。
発生:4〜10月(春と秋に多く発生する)
薬:アンチオ・マラソン・スミチオン・サイアノックス・ディプテレックス・フラパー
防除:発生を見たら薬を散布する。繁殖力が強いので効果が長く続くアンチオなど浸透移行性殺虫剤を使用するといい。

アブラムシ
アブラムシ



【グンバイムシ】

歯の裏側に寄生。吸汁して葉を白くかすり状にする。葉裏に黒い排泄物が点々とつく。
発生:4〜10月(初夏からの乾燥時に被害が多い。
薬:アンチオ・マラソン・スミチオン・サイアノックス・フラパー
防除:ツツジなどの低木はアンチオ粒剤などを1ヶ月に一度散粒しておくと予防できる。

 

グンバイムシ

グンバイムシ



【スリップス(アザミウマ)】

花・葉などを食し、褐変をつくる。
発生:5〜9月(高温乾燥時に発生する)
薬:アンチオ・マラソン・スミチオン・サイアノックス・フラパー
防除:アンチオなど浸透移行性殺虫剤を土壌に施用予防する。

 

スリップス(アザミウマ)

スリップス(アザミウマ)



【オンシツコナジラミ】

葉裏に群がって寄生。吸汁する。すす病を誘発する。
発生:春〜秋(温室では1年中)
薬:マラソン・アンチオ・(カルホス)
防除:繁殖力がきわめて強く、効果的な薬がないので、発生しはじめたら3〜4日おきに3〜4回連続して薬を散布する。
(付近の草木にも散布する)


オンシツコナジラミ

オンシツコナジラミ



【カメムシ】
茎、果実から汁液を吸収。生育を阻害する。
発生:5〜9月
薬:スミチオン・ディプレテックス・サイアノックス・(カルホス)
防除:発生をみたら時々薬を散布する。

 

カメムシ

カメムシ

科学・実験関連

ビール酵母ダイエット


【今井龍弥式『ビール酵母ダイエット』】

『美肌水』でお馴染みの今井龍弥先生がまたまた新提案されました。その名も『ビール酵母ダイエット』。
 
特長は・・・
  1 空腹感なく、無理無くしかも必ず痩せられる事。
  2 夕食は好きな物を好きなだけ食べられる事。
  3 お腹の調子が良くなるので便秘がちな女性に最適。
  4 無理なダイエットではないのでリバウンドの危険性が少ない事。
こんな良い特長を持つダイエット『ビール酵母ダイエット』をやらない手はありません。

まず今井先生が考案された意図と理由は・・・
  1.ダイエットするには「摂取を減らす」「消費をふやす」のどちらかしかありません。消費を増やすには当然運動したりしてカロリーをより多く消費させてやる事が必要です。しかし忙しい現代人でそんな暇がない人は摂取を抑える事が手っ取り早い方法となります。
  2.ただ単に摂取を抑えるだけでなく、空腹感を満たしてくれてさらに栄養価の高い食品を摂る事が重要です。そして今井先生が白羽の矢を立てられたのが『ビール酵母』だったのです。
  3.『ビール酵母』には我々の体内で合成できない必須アミノ酸をはじめ、10種類以上のアミノ酸、ミネラル、食物繊維や鉄分などが豊富に含まれています。整腸剤『エビオス』はアサヒビールのビール酵母を使って作られています。『ビール酵母』には整腸効果もあります。
  4.あと必要な物は『ヨーグルト』です。このヨーグルトに乾燥ビール酵母を混ぜて朝食、昼食代わりに食べるだけでOKです。ヨーグルトも乳酸菌を含んだ優れた食品ですので食べれば食べるだけ体内をきれいにしてくれます。この二つの食品の相乗効果によって無理無く美しく痩せる事が可能となります。
 
【方法】
  市販のヨーグルト 90gに『乾燥ビール酵母』 *1 大さじ1杯(約6g〜10g)を加え、ねっとりするまでスプーンでよくかき混ぜるだけでOKです。
あとはお好みによって甘味料(付属の甘味料やハチミツなど)を加えて下さい。後はご自身のアイデアでフルーツを加えたりお湯冷ましを加えてヨーグルトドリンク風にしても良いでしょう。食べる時もご自身で調整して下さい。
勿論おやつ代わりに朝・昼・おやつ の3回食べても構いません。
『つらいなぁ〜』
と感じたら朝食だけを酵母ヨーグルトにすれば良いのです。
とにかく無理をせずに1ヶ月、2ヶ月そして半年と言う長い期間に痩せれば良い・・・と言う感覚でトライしてみてください。決して短期間で痩せよう・・・と言う無理はしないようにして下さい。
尚、この方法で不足しがちな物は『カルシウム』と『ビタミンC』との事です。この2種類の栄養素やミネラルが含まれる食品を夕食事に補給するように努めて頂ければ完璧です。
 
  詳細は2000年9月2日発売の月刊健康雑誌『ゆほびか』(マキノ出版)に掲載されています。詳しくお知りになりたい方は購入してご覧下さい。

ビール酵母

(*1)に関して・・・

  乾燥ビール酵母販売中です。
 

健康・美容関連

▲ページトップへ